ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

土用干し

境内は蝉時雨の真っただ中です。今日も大変暑いですね。恒例の土用干しが、神社役員の皆さまによりご奉仕されました。 お疲れさまでした。 今年の国府祭で渡御が中止された御霊神輿の手入れも入念に行われました。

夏詣

暑中お見舞い申し上げます。 オリンピックも無事開会し、連日各競技で熱い戦いが繰り広げられることでしょう。 猛暑とはいえ、御社殿では交通安全祈願、就職成就祈願などをご奉仕、境内では「ちょっと遅くなってしまいました。」と合格お礼参りの方、転職成…

八坂神社提灯撤去

朝から大変暑いですね。 先週行われた、八坂神社の献灯提灯が青年会の皆さまによりまして撤収されました。 大変、お疲れさまでした。

第49回 中・平塚・伊勢原連合神社総代会総会が開催されました。

7月16日(金)午後2時より、平塚市中央公民館にて第49回中・平塚・伊勢原連合神社総代会総会が開催されました。 この総代会は大磯・二宮・平塚・伊勢原の各神社にご奉仕する総代さん方で組織されています。 全ての議案は満場一致にて承認されました。 恒例…

八坂神社例祭が斎行されました

真夏を思わせるような暑さとなりましたが、神戸神社奉祀 八坂神社例祭が斎行されました。 神輿の担ぎ渡御は境内のみとなりましたが、去年は出来なかった神酒所祭を行うことが出来ました。 氏子中の安寧 無病息災が祈られました。 あと少しで宮着きとなるクラ…

明日は、八坂神社例祭です

八坂神社例祭を明日にひかえ神社役員、左喜登利会の皆さまによる境内整備と、青年会の皆さまによる神輿の飾りつけなどが行われました。梅雨が明けたと思われるような暑さの中、大変お疲れさまでした。 大太鼓車 やぐらの準備 宮世話人 囃子太鼓 やぐらの準備…

八坂神社宵宮祭、御嶽神社例祭が斎行されました

7月6日、八坂神社宵宮祭りが斎行されました。天気が心配されましたが、無事におこなわれました。神輿が拝殿に奉安され、11日の出御に備えております。 飯野総代が、氏子を代表し玉串を奉り拝礼されました。 八坂神社宵宮祭終了後に、御嶽神社例祭が執り行わ…

明日は、八坂神社宵宮祭と御嶽神社の例祭が斎行されます

7月6日午前9時より八坂神社宵宮祭が斎行されます。それに先立ち、殿内とその周辺の清掃と、提灯などの装飾が施されました。 また、八坂神社宵宮祭後には、御嶽神社例祭が執り行われます。 清掃と草むしりを行いました。 今日は、久しぶりに雨が上がりました…

さきとり幼稚園 夏越の大祓式

今年は密を避けるために3回に分けて行い、保護者のご参列も1名としました。 頭を下げてお祓いの言葉を神妙に聞き、小さな手で自己祓い、人形(ひとがた)に罪けがれを託す。はじめての年少さんも、きちんとすることができました。 茅の輪を3回くぐって、最後…

「夏詣」が始まりました

梅雨明けが待ち遠しい日々です。 暑い夏を、神社にお参りして乗り切ろう!という、夏詣。 今年は、提灯と風鈴を飾ります。風鈴は、最終的に100個になります。徐々にその数を増やしていきます 「夏詣」の期間限定御朱印です。なんとも、涼しげですね。すで…

夏越の大祓式

一年の折り返し点、心新たに初詣をしてから半年が過ぎようとしています。 夏越の大祓は、知らず知らずについてしまった罪やけがれを祓い清めて、暑い夏を元気に乗り越えて、残りの半年間も無事に過ごせますようにと、行われるものです。 日にちは今年から氏…

本日の大祓式は行います

雨が降ってきましたが、夏越大祓式は研修殿2階で、午後3時より斎行いたします。 茅の輪くぐりは、各自皆様で行い下さい。 ご参列おまちしております。

夏越の大祓式 茅の輪ができるまで

夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事用茅の輪を奉製しました。その作る過程を説明いたします。 相模川へ茅刈り。 国土交通省関東地方整備局より、河川法第25条に基づき茅採取の許可を得ています。 茅を神社へ持ち帰り、枯れたものや、色落ちしたものなどを取り除…

玉ねぎがご奉納されました

さきとり幼稚園の年少組は、先日ちびっこ農園にて玉ねぎを収穫しました。 今日は、きく組さんが代表して前鳥神社の神さまにお供えして頂きました。 とても、みずみずしいです。 玉串をあげて、みんなでお参りしました。 新鮮な玉ねぎ、そして元気な子どもた…

大正7年生まれの狛犬さん

祖霊社前に狛犬さんがいらっしゃいますが、先日太い枝が落ちてきて、左前足が破損してしまいました。 大変、痛々しいお姿でしたが、このほどみごとに修復されました。 施工は有限会社秋山秀美石材店様で、工事代はご奉納ということです。 有り難うございまし…

七五三詣 ご予約会のご案内

今年 七五三のお祝いをお迎えの皆さま、おめでとうございます。 前鳥神社では、お参り 衣裳 美容 写真がセットになったプランをご用意しました。 ご予約会が下記により行われます。 是非 お運びください。

八坂神社例祭に向けて

八坂神社例祭 (前鳥神社境内 神戸神社奉祀) 宵宮祭 7月6日(火) 午前9時斎行 例 祭 7月11日(日) 午前8時斎行 ご祭神は、スサノオノミコト様で、荒ぶる神様として疫病退散並びに無病息災に 大変ご利益のある神様です。 献灯準備と神輿磨きが、青年会ご奉仕…

前鳥神社神徳奉賛歌の動画ができました。

前鳥神社神徳奉賛歌は御祭神の御神徳を称える歌です。 毎朝の日供祭 毎月の月次祭 ご例祭をはじめ恒例祭典には必ず御神前にて歌われるものです。 このほど職員の手作りの動画ができました。 ご視聴は前鳥神社公式インスタグラムにてできます。 是非 ご覧くだ…

盃状穴(はいじょうけつ)をご存知ですか。

赤鳥居脇にある旧手水鉢は、嘉永3年(1854)から現在の手水鉢が奉納される昭和16年(1941)まで使用されていたものです。 その縁には、よく見るとポコポコと穴があいています。 これは参拝者が願掛けのために石を揉み転がして彫ったもので、「盃状穴」と呼ばれて…

夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事のご案内

当社では、6月27日(日)午後3時より夏越の大祓式を行います。知らず知らずのうちについてしまった罪や穢れをぬぐい去り、残りの半年を清々しい気持ちで乗り越えましょう。とういのが、この神事の趣旨です。 皆さま、お声がけされこぞってご参列ください…

黄色いユリ

幸せの松の根元 あやめが咲いた後に今度は、黄色いユリが咲いています。 花言葉は、「偽り」「不安」「陽気なこと」だそうです。

御朱印の看板

新しい御朱印受付の看板ができました。 いずれも器用な職員の手作りです。

梅雨の準備ができました。

雨の季節は嫌なものですが、境内や学園には紫陽花が咲き、梅雨入りを待ち望んでいるかのようです。 因みに「あじさい」は「あづさヰ」で「あづ」は、小さいものが集まっている様子を表す言葉、「さヰ」は藍色の花などを表すそうです。

神社新報に掲載されました。

5月5日の相模国府祭が、神社新報の「コロナ禍の春祭り」にてとり上げられました。

気持ちの良い天気になりました。

雨模様の日が続いていましたが、今日は とても気持ちの良いお日和になりました。 境内には心地よい風が吹いていました。 風の様子は前鳥神社公式インスタグラムでご覧ください。

駐車場で見つけました

はっきりしない天気の毎日ですが、 お元気にてお過ごしのことと存じます。 駐車場で綺麗なお花を見つけました。

崇敬会大祭並びに総会

第46回崇敬会大祭・総会が行われました。 御社殿での神事は、滞りなく奉仕されましたが、恒例の古代行列並びに稚児行列、崇敬会市などの催し物は時節柄中止となりました。 総会はまず、去年12月6日にお亡くなりになられた、伊藤栄雄会長に対する黙とうから …

あやめ

幸せの松の下に初夏を知らせるあやめが、背比べをしながら咲き並んでいます。 花言葉は、「希望」「よい知らせ」

障子張り作業

このほど職員の手で社務所の障子張りを行いました。 社務所には1階2階合わせると60枚ほどの大小さまざまな障子がありますが、 これぞ職人技ではなく職員技。手際良く作業を進め、2日ほどで終了しました。

相模国府祭が斎行されました

時節柄 規模は大幅に縮小はされたものの、今年も滞りなく執り行われました。 午前9時 国府祭臨時祭として祭典が営まれ、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、この度の祭典が縮小されたこと、また感染症の一日も早い終息が祈られました。 総社六所神社には…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ