ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

新嘗祭が斎行されました

11月23日(火)新嘗祭が斎行されました。 神職により一台ずつ神饌が供され、氏子崇敬者からの新穀や野菜類が御神前に奉献されました。 御祭神の御守護のもと実りの秋を迎えられたことに感謝の誠を捧げ、更に氏子崇敬者の繁栄、国家安寧が祝詞で奏上されまし…

稚児行列が行われました

さきとり幼稚園園児による、稚児行列が行われました。また、ご家族がいにしえの衣裳に身を包み、一緒に行列を行いました。 我が子の正装姿に参道では、微笑ましく見守る姿が見られました。 さわやかな秋の風景でした。

さきとり幼稚園の七五三詣

神さまへ、ここまで大きくなれたことへの感謝と、これからもお守りくださいと、お祈りしましたね。

サツマイモのご奉納 

春に植えた苗からたくさんのサツマイモが穫れました。 さきとり幼稚園のもも組さんが、サツマイモをご奉納してくださいました。 お祓いを受けお参り。 神さまの恵みに感謝を捧げました。

竹垣作り

先日準備した竹を使っての竹垣作りが氏子役員様により行われました。 氏子総代様みずからのご奉仕。 玄人はだしの腕前です。

竹垣用の竹

境内の竹垣は全て氏子役員様の手作りです。 正月を前に一部作りかえる事になり、材料の竹の準備ができました。 中井町の竹林所有者のご好意によるものです。 役員様 ご奉仕お疲れさまでした。

巫女の手作り品コーナー

授与所に当神社巫女の手作り品のコーナーを設けました。 まずは、時節柄 マスク関連の可愛いアクセサリーです。

ミニ新幹線のメンテナンス

今は亡き神社顧問様の製作によるミニ新幹線、今は2代目となりました。 普通であれば地域の子どもたちを乗せて走るところですが、 時節柄 出番がありません。 今日はその管理に携わるアクスのメンバーたちにより、幼稚園の園庭にてメンテナンスが行われました…

年末年始の奉仕者募集

学問と就職の神さまのおそばで、年末年始ご奉仕なさいませんか。 ご希望の方は、下記の要綱にしたがい、お申し込みください。

神嘗奉祝祭が斎行されました

10月17日(日)午前9時より神嘗奉祝祭が執り行われました。伊勢の神宮で行われる収穫祭である神嘗祭(かんなめさい)を祝う祭典です。 まず、祓いをうけ罪穢れをぬぐいます。 神饌を供し、祝詞奏上

タウンニュースの記事

過日のご例祭の様子がタウンニュース平塚版(10月7日発行)に掲載されました。

さきとり幼稚園 運動会開催

さきとり幼稚園の運動会が「ひらつかアリーナ」にて開催されました。 時節柄 様々な制約を受けての開催となりましたが、子どもたちの元気な姿、頑張る姿に胸に迫るものがありました。 保護者の皆さま 温かい応援ありがとうございました。

例大祭が斎行されました

9月27日午後7時より、宵宮祭・麦振舞神事。9月28日午前10時より例大祭が斎行されました。 ~平塚市指定重要文化財指定、麦振舞神事~ 振魂(ふりたま)の儀猿田彦命が、平伏する輿丁を鉾の先の紙垂(しで)でなでる ~例大祭~ 神事に臨む神職は、身を清める…

祖霊社合祀祭並びに例祭斎行

今日は、夏を思い返すような暑さでしたね。 午前9時より、昨年お亡くなりになり、神社に多大な功績があったお二人の命さまを祖霊社にお祀りする合祀祭が行われました。 また、10時からは、恒例の祖霊社例祭が多くのご遺族様 神社役員参列のもと行われました…

氏子地区のしめ縄張り

今日は、台風一過で暑いですが、気持ちの良い風が吹いてますね。 28日の御例祭も近づいてきて諸準備が進んでいます。氏子町内のしめ縄張りも、多くの地区で行われているようです。写真は、午前中の東町です。 ご奉仕いただいた皆さま、暑いなかお疲れさま…

表参道のお掃除

通称 桜参道として親しまれている表参道。 今年は落葉が早いようです。 幼稚園の運転手さんに綺麗にしていただきました。

青年会による提灯飾り付け奉仕

今日は、天気予報が外れたのか、小雨が降っていますね。 青年会の皆さまにより、例大祭を奉祝する提灯が飾られました。 氏子崇敬者様から多数の献灯を賜りました。 雨の中、ご奉仕お疲れさまでした。

左喜登利会の皆さまによる清掃奉仕

今日は暑さがぶり返しましたね。 そんな、蒸し暑さの中、ご奉仕いただきました。会員の皆さま大変、お疲れさまでした。

書籍虫干

今日は、奨学神社に納められている論語をはじめとする書籍に風を通す作業が行われました。午後はあいにくの雨でしたので午前中に奉仕が出来てよかったです。

新しい御朱印帳帯のご案内

御朱印帳の帯が新しくなりました。今まであった小さな水引にパールをプラス致しました。また、新しく大きい水引の帯もご用意いたしました。 この御朱印帳の帯は職員が奉製したものです。 小700円 大1,500円

例大祭のご案内

ここ数日は、涼しくなり身体も楽ですね。 例大祭の予定をお知らせする季節となりました。 コロナ禍で昨年同様、規模を縮小しての二日間となり、 御社殿での例祭式典以外は、全ての行事を神社役員のみで行うこととなりました。 氏子崇敬者の皆さまにはご理解…

「夏詣」の終わり

夏はまだまだ終わらない気配ですが、「夏詣」の企画は8月31日で終了します。 短冊に書かれた皆様の思い、大神さまに届いたことでしょう。家族の健康、ご自身の夢の実現、それからコロナ収束の願い事が多かったですね。 境内に風が吹くと、風鈴の爽やかで…

新しいお守り

この度、「家族守」を奉製しました。 ご家族様、大切な方の幸せをご祈念いたしました。 家族の絆 家族の健康 家族の幸せ。 あたたかい思いやりを皆様に・・・。 初穂料 600円

ダンスの動画撮影

さきとり幼稚園の卒園生を含むダンスグループ。 コンクールに応募するための動画撮影です。 タイトルは「紅蓮華」です。 ご健闘をお祈りします。

今日も暑いですね

皆さまのお願いが神さまへ届きますように☆

お人形のご奉納

このほど氏子の平野麗子様より、素敵な手作りのお人形をご奉納いただきました。 このお人形 実は胴体部分は境内「幸せの松」の松ぼっくり(まつかさ)で出来ています。 幸せを招くお人形ということでしょうか。 ありがとうございました。

タマムシを見つけました。

飛んでいる姿は見ることはありませんが、 境内清掃の折に、たまに見かけるタマムシです。 成虫は美しい姿から、タンスに入れておくと衣装が増えるなどといわれています。

にわか雨がありましたが、晴れましたね!

前線の停滞で西日本を中心に大雨の被害がありました。 謹んでお見舞い申し上げます。 久しぶりに晴れましたね! 9月28日の例祭に向けて、灯篭の清掃を行いました。これから、いろいろ境内各所の清掃を行い、例祭に備えます。 女子職員は長雨で生えた小さな草…

ずーっと雨ですね。。。

暑さから逃れられるのは嬉しいですが、じめじめしていて困ったものです。そろそろ晴れて欲しいです。

台風一過

暑いのか、熱いのか、わかりません!? セミだけが元気ですね…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ