ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

七五三詣 ご予約会のご案内

今年 七五三のお祝いをお迎えの皆さま、おめでとうございます。 前鳥神社では、お参り 衣裳 美容 写真がセットになったプランをご用意しました。 ご予約会が下記により行われます。 是非 お運びください。

八坂神社例祭に向けて

八坂神社例祭 (前鳥神社境内 神戸神社奉祀) 宵宮祭 7月6日(火) 午前9時斎行 例 祭 7月11日(日) 午前8時斎行 ご祭神は、スサノオノミコト様で、荒ぶる神様として疫病退散並びに無病息災に 大変ご利益のある神様です。 献灯準備と神輿磨きが、青年会ご奉仕…

前鳥神社神徳奉賛歌の動画ができました。

前鳥神社神徳奉賛歌は御祭神の御神徳を称える歌です。 毎朝の日供祭 毎月の月次祭 ご例祭をはじめ恒例祭典には必ず御神前にて歌われるものです。 このほど職員の手作りの動画ができました。 ご視聴は前鳥神社公式インスタグラムにてできます。 是非 ご覧くだ…

盃状穴(はいじょうけつ)をご存知ですか。

赤鳥居脇にある旧手水鉢は、嘉永3年(1854)から現在の手水鉢が奉納される昭和16年(1941)まで使用されていたものです。 その縁には、よく見るとポコポコと穴があいています。 これは参拝者が願掛けのために石を揉み転がして彫ったもので、「盃状穴」と呼ばれて…

夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事のご案内

当社では、6月27日(日)午後3時より夏越の大祓式を行います。知らず知らずのうちについてしまった罪や穢れをぬぐい去り、残りの半年を清々しい気持ちで乗り越えましょう。とういのが、この神事の趣旨です。 皆さま、お声がけされこぞってご参列ください…

黄色いユリ

幸せの松の根元 あやめが咲いた後に今度は、黄色いユリが咲いています。 花言葉は、「偽り」「不安」「陽気なこと」だそうです。

御朱印の看板

新しい御朱印受付の看板ができました。 いずれも器用な職員の手作りです。

梅雨の準備ができました。

雨の季節は嫌なものですが、境内や学園には紫陽花が咲き、梅雨入りを待ち望んでいるかのようです。 因みに「あじさい」は「あづさヰ」で「あづ」は、小さいものが集まっている様子を表す言葉、「さヰ」は藍色の花などを表すそうです。

神社新報に掲載されました。

5月5日の相模国府祭が、神社新報の「コロナ禍の春祭り」にてとり上げられました。

気持ちの良い天気になりました。

雨模様の日が続いていましたが、今日は とても気持ちの良いお日和になりました。 境内には心地よい風が吹いていました。 風の様子は前鳥神社公式インスタグラムでご覧ください。

駐車場で見つけました

はっきりしない天気の毎日ですが、 お元気にてお過ごしのことと存じます。 駐車場で綺麗なお花を見つけました。

崇敬会大祭並びに総会

第46回崇敬会大祭・総会が行われました。 御社殿での神事は、滞りなく奉仕されましたが、恒例の古代行列並びに稚児行列、崇敬会市などの催し物は時節柄中止となりました。 総会はまず、去年12月6日にお亡くなりになられた、伊藤栄雄会長に対する黙とうから …

あやめ

幸せの松の下に初夏を知らせるあやめが、背比べをしながら咲き並んでいます。 花言葉は、「希望」「よい知らせ」

障子張り作業

このほど職員の手で社務所の障子張りを行いました。 社務所には1階2階合わせると60枚ほどの大小さまざまな障子がありますが、 これぞ職人技ではなく職員技。手際良く作業を進め、2日ほどで終了しました。

相模国府祭が斎行されました

時節柄 規模は大幅に縮小はされたものの、今年も滞りなく執り行われました。 午前9時 国府祭臨時祭として祭典が営まれ、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、この度の祭典が縮小されたこと、また感染症の一日も早い終息が祈られました。 総社六所神社には…

国府祭に向けて粽(ちまき)の奉製

国府祭前日です。 昨日、刈りとられた茅にて本日は粽が奉製されました。 本来ですと氏子役員総出で3000本以上の粽を作るところですが、神輿渡御が中止された 本年は150本ほどとなりました。 完成した粽は早速 御神前に供えられました。

境内整備、茅刈リ

延期となっていました、境内整備(植木剪定、樹木の消毒)が行われました。 また、国府祭で授与される粽(ちまき)のための茅刈リがおこなわれました。 今年の国府祭は神輿の渡御はありませんが、国府祭臨時祭にご参列の方のお礼、総社六所神社へのお供え、 国…

昭和祭斎行

4月29日 昭和天皇の遺徳をたたえる昭和祭。 氏子役員のご参列のもと、執り行われました。今年は昭和で数えると96年。随分と遠くまで来てしまいました。 昭和は、太平洋戦争から復興しました。私たちもコロナから復興 せねばなりません。 役員さまには本来…

明寿会のご奉仕

5月5日の国府祭を前に、四之宮のお年寄りの組織である明寿会会員30名により表参道の清掃奉仕がありました。 さすがに箒や熊手を巧みに使っての掃き掃除、草削りを使っての除草、あっという間に 綺麗になりました。 ご奉仕の後には 「コロナは困ったね!」 「…

前鳥神社がNHKで紹介されます

『コワくない。就活』 5月6日(木)23:35~23:40(NHK総合) 就職活動に行きづまった学生が、前鳥神社をお参りする、という設定で当社が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。 合格だるまや、就勝守などを説明しました

境内でスケッチ

さきとり幼稚園の年長組。 今日の絵画の時間は前鳥神社境内のスケッチをしました。 原田先生より境内各所の説明を受けた後、子どもたちは御社殿、赤い鳥居、鐘撞堂など思い思いの場所でスケッチをしました。

カメラスタンドを設置しました。

美しい緑の境内になりました。 ご社殿や緑の樹木を背景に写真撮影のためのスタンドを設置しました。 ご参拝の記念にベストショットを残してください。 器用な職員の手づくりです。 こんな感じで撮影できます。

緑が綺麗です

快晴の境内 平塚八景 森の前鳥神社 緑がとても綺麗です。

相模国府祭中止と限定御朱印のご案内

5月5日斎行予定の相模国府祭は、相模国府祭類社会の協議を経て、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、神輿渡御並びに大磯斎場での神事は中止となりました。 当日は前鳥神社の御社殿にて相模国府祭臨時祭を執り行い、宮司 総代並びに氏子の…

さきとり幼稚園 入園奉告祭

さきとり幼稚園の新しいお友達、こんにちは! 入園おめでとう! 今日は、神主さんにお祓いをしていただきましたね。そして、前鳥大神さまへ、みんながおりこうさんになって、交通事故にあわないようにとお願いしてもらいましたね。 明日から、たのしい、たの…

さきとり幼稚園 職員新年度祈願祭

新採用の教諭を迎え、さきとり幼稚園も新年度を迎えました。 年度はじめにあたり、全職員が御神前にて園の更なる充実発展、 子ども達の健やかな成長と安全を祈願しました。 お祓いを受けた今日の気持を忘れずに、新たな気持ちで仕事にお臨みください。

桜花爛漫 その二

桜花爛漫

氏子会総会開催

令和2年度、前鳥神社氏子会総会が開催されました。議案審議事項は満場一致全て承認されました。令和3年度も、前鳥神社の護持運営に、ご理解ご協力をお願い申し上げます。 尚、今年の総会は参加人数を絞り感染対策を講じての実施となり、恒例の新旧役員の引き…

ランドセルのお祓い

桜の花の下に、真新しいランドセル背負った子どもたちがやってきました。 もうすぐ一年生。 学業成就、交通安全、身体健全をお祈りしました。 ご卒園 そして ご入学おめでとうございます。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ