ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

崇敬会大祭並びに総会

第46回崇敬会大祭・総会が行われました。 御社殿での神事は、滞りなく奉仕されましたが、恒例の古代行列並びに稚児行列、崇敬会市などの催し物は時節柄中止となりました。 総会はまず、去年12月6日にお亡くなりになられた、伊藤栄雄会長に対する黙とうから …

あやめ

幸せの松の下に初夏を知らせる、あやめが背比べをしながら咲き並んでいます。 花言葉は、「希望」「よい知らせ」

障子張り作業

このほど職員の手で社務所の障子張りを行いました。 社務所には1階2階合わせると60枚ほどの大小さまざまな障子がありますが、 これぞ職人技ではなく職員技。手際良く作業を進め、2日ほどで終了しました。

相模国府祭が斎行されました

時節柄 規模は大幅に縮小はされたものの、今年も滞りなく執り行われました。 午前9時 国府祭臨時祭として祭典が営まれ、新型コロナウイルス感染症の蔓延により、この度の祭典が縮小されたこと、また感染症の一日も早い終息が祈られました。 総社六所神社には…

国府祭に向けて粽(ちまき)の奉製

国府祭前日です。 昨日、刈りとられた茅にて本日は粽が奉製されました。 本来ですと氏子役員総出で3000本以上の粽を作るところですが、神輿渡御が中止された 本年は150本ほどとなりました。 完成した粽は早速 御神前に供えられました。

境内整備、茅刈リ

延期となっていました、境内整備(植木剪定、樹木の消毒)が行われました。 また、国府祭で授与される粽(ちまき)のための茅刈リがおこなわれました。 今年の国府祭は神輿の渡御はありませんが、国府祭臨時祭にご参列の方のお礼、総社六所神社へのお供え、 国…

昭和祭斎行

4月29日 昭和天皇の遺徳をたたえる昭和祭。 氏子役員のご参列のもと、執り行われました。今年は昭和で数えると96年。随分と遠くまで来てしまいました。 昭和は、太平洋戦争から復興しました。私たちもコロナから復興 せねばなりません。 役員さまには本来…

明寿会のご奉仕

5月5日の国府祭を前に、四之宮のお年寄りの組織である明寿会会員30名により表参道の清掃奉仕がありました。 さすがに箒や熊手を巧みに使っての掃き掃除、草削りを使っての除草、あっという間に 綺麗になりました。 ご奉仕の後には 「コロナは困ったね!」 「…

前鳥神社がNHKで紹介されます

『コワくない。就活』 5月6日(木)23:35~23:40(NHK総合) 就職活動に行きづまった学生が、前鳥神社をお参りする、という設定で当社が紹介されます。ぜひ、ご覧ください。 合格だるまや、就勝守などを説明しました

境内でスケッチ

さきとり幼稚園の年長組。 今日の絵画の時間は前鳥神社境内のスケッチをしました。 原田先生より境内各所の説明を受けた後、子どもたちは御社殿、赤い鳥居、鐘撞堂など思い思いの場所でスケッチをしました。

カメラスタンドを設置しました。

美しい緑の境内になりました。 ご社殿や緑の樹木を背景に写真撮影のためのスタンドを設置しました。 ご参拝の記念にベストショットを残してください。 器用な職員の手づくりです。 こんな感じで撮影できます。

緑が綺麗です

快晴の境内 平塚八景 森の前鳥神社 緑がとても綺麗です。

相模国府祭中止と限定御朱印のご案内

5月5日斎行予定の相模国府祭は、相模国府祭類社会の協議を経て、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止の観点から、神輿渡御並びに大磯斎場での神事は中止となりました。 当日は前鳥神社の御社殿にて相模国府祭臨時祭を執り行い、宮司 総代並びに氏子の…

さきとり幼稚園 入園奉告祭

さきとり幼稚園の新しいお友達、こんにちは! 入園おめでとう! 今日は、神主さんにお祓いをしていただきましたね。そして、前鳥大神さまへ、みんながおりこうさんになって、交通事故にあわないようにとお願いしてもらいましたね。 明日から、たのしい、たの…

さきとり幼稚園 職員新年度祈願祭

新採用の教諭を迎え、さきとり幼稚園も新年度を迎えました。 年度はじめにあたり、全職員が御神前にて園の更なる充実発展、 子ども達の健やかな成長と安全を祈願しました。 お祓いを受けた今日の気持を忘れずに、新たな気持ちで仕事にお臨みください。

桜花爛漫 その二

桜花爛漫

氏子会総会開催

令和2年度、前鳥神社氏子会総会が開催されました。議案審議事項は満場一致全て承認されました。令和3年度も、前鳥神社の護持運営に、ご理解ご協力をお願い申し上げます。 尚、今年の総会は参加人数を絞り感染対策を講じての実施となり、恒例の新旧役員の引き…

ランドセルのお祓い

桜の花の下に、真新しいランドセル背負った子どもたちがやってきました。 もうすぐ一年生。 学業成就、交通安全、身体健全をお祈りしました。 ご卒園 そして ご入学おめでとうございます。

本日のランドセル祓いは実施します。

さきとり幼稚園卒園児のランドセル祓いは、下記により本日予定通り行います。 6年間使うランドセルのお祓いを受け、これからの学業成就、身体健全、通学安全を祈りましょう。 道中お気をつけてお越しください。 記 ◇時間 午前の部 10時から11時 午後の部 13…

さきとり幼稚園 第44回卒園式

楽しかったこと、頑張ったこと、たくさんの思い出を胸に まつ組 たけ組 さくら組のさきとりっこが巣立っていきました。 もうすぐ一年生。 たくさんお友達をつくって、たくさん勉強してください。 前鳥神社の神さまは何時でも応援しています。 尚、式はコロナ…

奨学神社例祭斎行

3月14日 奨学神社の例祭が斎行されました。 前鳥神社の御祭神 莬道稚郎子命(うぢのわきいらつこのみこと)の学問の師であります 阿置岐命(あちきのみこと)王仁命(わにのみこと)そして古くは境内社で祀られていた菅原道真命に日頃の御神恩に感謝の誠を捧…

国府祭類社会 開催される。

相模国府祭類社会が総社六所神社にて開催され、当神社から宮司並びに責任役員二名が参加しました。時節柄 例年より参加人数を少なくし社務所内も除菌対策を講じての開催となりました。 議事は年間の決算に続いて、5月に迫った国府祭斎行についての意見交換が…

お礼参りについて

神さまにお祈りをし、ご自身のご努力が実って目標を達成された方、誠におめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。 この喜びを胸に神さまへ感謝を捧げ、更に今後の学業成就を祈りましょう。 お礼参りの方は、授与所か社務所にお申し出願います。 記念…

この石 何の石でしょうか?

止め石(とめいし)とか関守石(せきもりいし)、留め石と言われるものです。 丸い石にシュロ縄を十文字にかけてあります。 神社仏閣や茶庭に見られるもので、簡単に言うと「立ち入り禁止」「ここから先に入ってはいけません」 という意味の石です。

最後の「おさほう」の時間

さきとり幼稚園年長組さんがお参りに来てくれました。みんな、もうすぐ1年生だね!幼稚園で学んだこと、遊んだこと、先生のこと、違う小学校に行ってしまう友達のこと。時々、思い出してね。心が温かくなるよ! 卒園してからもお参りに来てね!神さまはみん…

手水舎に・・・

女性職員が手水舎に椿を飾りました。生け花のように見えます。 一つアクセントがあるだけで随分と違って見えます

天長節祭斎行

2月23日は天長節祭。天皇陛下のお誕生日。ちなみに皇后陛下のお誕生日は、12月9日で、地久節と呼ばれています。合わせて、天長地久という言葉になります。 祝詞を奏上し、天皇陛下の御誕生日をお祝いする 玉串を捧げ、真の心を捧げる 君が代は、感染症…

祈年祭斎行

「手肱に水沫畫き垂れ 向股に泥畫き寄せて作らむ奥つ御年を八束穂・・・」 祈年祭祝詞の一節 (訳)手を肘まで田んぼの水の中に突っ込んで、水泡がたち 股まで水の中に浸して泥をかき寄せるようにして作るたくさんの稲・・・ 五穀豊穣を願い国民国家の繁栄を…

「つくし」を見つけました。

だいぶ春めいてきました。 車のお祓い所の植え込みで土筆(つくし)を見つけました。 子どもの頃に食べた記憶がありますが、カロテンや ビタミンCやEが含まれているそうです。 但し、アルカロイドという物質が含まれているため、 大量摂取は避けた方が良い…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ