ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

さきとり幼稚園年長組 早朝の参拝

夏休みにはいった幼稚園ですが、年長組の園児たちは1学期最大の行事として 「お泊まり保育」がおこなわれ、二日目の早朝、前鳥神社に参拝しました。 自らがデザイン色つけしたオリジナルTシャツを着て、朝の爽やかな空気を胸一杯に吸いました。 参拝後は神職…

七夕短冊の焼納がおこなわれました

七夕は5月5日の「端午の節句」、9月9日の「重陽の節句」と同じ節句の一つで、「七夕(しちせき)の節句」と呼ばれます。 その起源は古代の中国にあり、かつては盆行事の一つとして行われていましたが、新暦以降は織姫・彦星の伝説とともに夏の始めのイベ…

八坂神社例祭、こどもまつりが行われました

7月8日 夏空の下 八坂神社例祭並びにこどもまつりが行われました。 八坂神社の御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)です。祇園祭で有名な祭りですが、御祭神の御守護によって暑い夏を元気に過ごせるように祈りを込めて、終日 氏子町内を神輿が渡御しま…

本日こどもまつりがおこなわれます。

本日、前鳥神社境内社 八坂神社の例祭にあわせ、子どもたちの健全育成を願う「こどもまつり」がおこなわれます。 お子様も大人も楽める催し物をたくさんご用意しています。 是非、ご家族ご友人と遊びにいらしてください。 こどもまつり 日時:7月8日(日)…

第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。

本日7月6日より、第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。 今回は、前鳥神社御鎮座1650年の奉祝行事の一環として、通常の書道作品に加え、絵画作品も募集したところ、書道作品が約250点、絵画作品は7つの幼稚園・保育園の子どもた…

八坂神社宵宮祭斎行

7月3日 八坂神社宵宮祭が行われました。 境内神戸神社に鎮座する八坂神社の宵宮祭は、8日の例祭までの5日間行われる堂番に先がけて行われます。神事は役員の方の多数ご参列のもとに斎行されました。 祭典後は、八坂神社の神輿と子供神輿を拝殿へ上げまし…

水無月大祓式ならびに夏越祭を斎行

6月30日、澄み渡る空の下で大祓式が行われました。 大祓式は半年の罪や穢(けがれ)を祓い、次の半年を清らかで健康に過ごすための神事です。 当日は土曜日ということもあり、氏子役員や地域の人々、そして参拝に訪れた人々など大勢の参列がありました。 …

青年部主催の神輿担ぎ練習が行われる

1日午後より境内にて神輿担ぎの練習会を行いました。 7月8日の八坂神社例祭に向けての練習です。 杉山青年副部長所有の神輿を担いで練習しました。 休憩を挟みながら何度も担ぎ、リズムや足の運びなどを確かめていました。 お神輿好きな青年部OBや宮世話…

さきとり幼稚園の大祓式が行われました

例年よりも早い梅雨明けが発表された快晴の29日、前鳥神社の水無月大祓式に先駆けて、さきとり幼稚園の大祓式が行われました。 [神職からのお話を聞く園児たち] 式は9時50分と10時40分の2回に分けて行われました。 [祓物を執り裂く] 園児たちはお…

境内樹木伐採作業

神社北側道路沿いの樹木の枝が長年月により成長し、付近のご家庭にご迷惑をお掛けしていることから、このほどの伐採作業となりました。 二日に亘る作業にて、以前とは見違えるほど、スッキリとしました。

青年部 八坂神社例祭の献灯作業奉仕

来る7月8日(日)に境内社八坂神社の例祭が執り行われます。 その準備作業として、本日は氏子青年部の皆様のご奉仕により献灯作業が行われました。 早朝から雨が降っておりましたが、作業の時間は奇跡的に上がり無事に完了いたしました。 献灯にご協賛いただ…

さきとり幼稚園児じゃがいも奉納

ちびっこ農園にて園児達自らが収穫したじゃがいもが、御神前に奉納されました。 元気よく昇殿した子ども達、拝殿ではきちんと正座をして、神主さんによるお祓いをうけ、そして参拝。 収穫の喜びを感じ、神さまに感謝の祈りを捧げました。

久社会の懇親会が行われました

前鳥神社の本務神社、兼務神社の責任役員 顧問の皆様が集まり、毎年恒例となっている久社会の親睦会が行われました。 前鳥神社には真土神社、日枝神社、岡崎神社、八幡神社、諏訪神社、纏神社、八坂神社、松延神社の八社の兼務神社があります。 こうした神社…

常陸国式内社 大井神社御一行様が正式参拝

常陸国式内社 水戸市鎮座 大井神社氏子会の研修旅行が行われ、松本知隆宮司様はじめ35名の皆様が当神社を正式参拝されました。 参拝後は研修殿にて、宮司より年間の祭典や氏子会の組織等に関する講話がなされました。 短い時間ではありましたが、終始和や…

梅の季節

梅雨入りし、じめじめとした気候が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 [クチナシの花] 「梅雨入り」は気象学上の表現ですが、「入梅(にゅうばい)」は二十四節気に含まれない暦の上での節目「雑節」で、お天気とは関係なく毎年6月1…

さきとり幼稚園園児から玉ねぎの奉納がありました

さきとり幼稚園では食育の一環として、野菜の栽培をしています。 先日、ちびっこ農園にて園児達自らが収穫した玉ねぎが御神前に奉納されました。元気いっぱいに昇殿した子どもたちも拝殿ではきちんと正座をして、神職からお祓いをうけ、玉串奉奠を行い神さま…

御嶽神社例祭が行われました

6月13日、御嶽神社例祭が行われました。 四之宮で「御嶽講」と呼ばれる行事で、現在は形を変えて神社主体となっています。 今年も代参者三名が東京都青梅市に鎮座する武蔵御嶽神社に詣でて御神札を戴き、四之宮へ帰着した後、境内の御嶽神社にて行う祭典…

皇太子同妃両殿下御結婚満二十五年奉祝祭

今年は皇太子殿下皇太子妃殿下の御結婚25周年にあたり、6月9日が御結婚の記念日です。 神社では奉祝祭を斎行、謹んで御神前に奉告しご皇室の益々の弥栄と国家の平安を祈りました。

【お知らせ】6月9日(土) ご祈祷時間のご案内

6月9日土曜日は結婚式を執り行うため、午前9時30分~11時30分の間、ご祈祷のご奉仕をすることが出来ません。 ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

書道作品・絵画作品を募集しています。

「第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展」の開催にあたり、書道作品及び幼児の絵画作品を募集します。本年、当神社はこの地に鎮座して1650年というお祝いの佳節を迎え、様々な奉祝事業・行事が行われています。その一環として、当実行委員会では通常の…

夏越の大祓式のご案内

この度、6月30日午前11時よりに行われる「夏越の大祓式(なごしのおおはらいしき)」のご案内を、当神社にてご祈祷、ご参拝なさられた方、地鎮祭等の建築関係の神事を行われた方をはじめとする崇敬者の方に、謹送いたしました。 半年間の目には見えない…

七五三詣りの衣装予約会が開催されます

下記の日時、前鳥神社 研修殿にて、ブライズルームヒップによる七五三詣りの衣装予約会が開催されます。 6月2日(土) 6月3日(日) 9:30~15:00 8月4日(土) 8月5日(日) 9:30~15:00 早期予約によるお得なプランとなっています。 詳細・予約のご確認…

竣功奉告祭斎行

5月28日月曜日午後2時より御鎮座1650年式年大祭奉祝事業竣功奉告祭が斎行されました。 この度の奉祝事業による鳥居新造、参道始め犬走り手水舎の敷石工事各工事が無事に終了したことを奉告する祭典です。 御社殿にて実行委員長を始め各実行委員と鳥…

初夏から梅雨へ

毎年この時期まで咲いているアヤメの花も、今年は見頃を終えました。境内のサツキも徐々に花をしまい始めています。 三月の桜から現在まで、全てのお花で例年より一週間ほど開花が早くなっているようです。中庭では梅雨を待たずして、アジサイが見頃を迎えて…

崇敬会大祭・総会が行われました

5月19日、前鳥神社崇敬会の大祭が行われました。 崇敬会は前鳥神社を慕う人々の集まりで、一年に一度、五月の第三土曜日に大祭を行っています。 前週からの雨の予報に、境内での諸行事の斎行が危ぶまれましたが、当日は汗ばむほどの明るい日が差す晴天と…

5月19日(土)崇敬会大祭とご祈祷時間のご案内

5月19日土曜日は、前鳥神社崇敬会大祭斎行のため、ご祈祷は午前11時よりご奉仕致します。ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。 前鳥神社崇敬会とは前鳥神社を慕う人々の集まりとして発足し、今年で創立43…

書道作品・絵画作品を募集しています。

「第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展」の開催にあたり、書道作品及び幼児の絵画作品を募集します。 本年、当神社はこの地に鎮座して1650年というお祝いの佳節を迎え、様々な奉祝事業・行事が行われています。その一環として、当実行委員会では通常の…

枯れ枝の伐採 除去作業が行われました

平塚八景に指定されております前鳥の森は、今 美しい 緑に覆われています。 その中でも一部には枯れ枝もあり、境内を訪れる参拝者に落下の危険がないようにと、 今回の作業となりました。 途中 突然の雷雨に見舞われましたが、夕方 無事に作業は終了しました…

相模国府祭 斎行される

5月5日、新緑薫る晴天の下、悠久の歴史を誇る相模国府祭が斎行されました。 [発輿祭 献饌] [玉串拝礼] [宮発ち] [緑の眩しい参道を進む] [一の鳥居からの宮出] [大磯町畑中 麦振舞神事(氏子青年部 田邊様ご奉納写真)] [神揃山入山(田邊様…

相模国府祭のご案内

いよいよ明日に迫った相模国府祭。 本年は天皇陛下御即位三十年を奉祝し、相模六社から大神輿が集まる例年にも増して盛大なお祭りになります。 当日は混雑が予想されますので、下記の進行予定をご参考の上、事故のないようにお参りください。 ◆5月5日 前鳥…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ