ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

ご例祭の準備 悠久の舞姫と氏子会の青年たち

今月28日のご例祭をひかえて、各方面で着々と準備が進んでおります。 本日は、当日奉納される〈悠久の舞〉の練習がありました。 神楽殿にて通し稽古 すぐ脇では氏子青年会が〈神輿の鈴〉の紐付けの作業をしています。 互いに教えあいながら、真剣な作業で…

13日は十五夜でした

子供の頃、「お月見の団子は、黙ってとっていっても泥棒にはならないんだよ」と言われましたが、 実際にとったことはありませんでした。 13日は十五夜でした。 以下の文章はサイト「四季の美」からの引用ですが、写真は我が家から見えた月と我が家のお供えで…

倒木の処理が終わりました

千葉県では依然と停電が続いており、台風の爪痕があちこちに残されているようです。 当神社の境内の倒木も、専門業者が三日かがりで処理が終わりました。 祖霊社裏のヒマラヤスギ、年輪を数えてみると、樹齢55年位でした。 おそらく、御鎮座千六百年祭頃に氏…

さきとり幼稚園公式サイト リニューアルしました。

この度、さきとり幼稚園の公式サイトをリニューアルしました。 幼稚園の活動がより見やすくなりました。神社のブログと併せてご覧ください。 本サイトのトップページ「さきとりようちえん」のバナーからご覧いただけます。 尚、アドレスは sakitori-kdg.jp …

台風の被害 氏子様のご奉仕 三日目

台風15号はあちこちに大きな被害をもたらしました。 当神社も目通り直径50センチほどのヒマラヤスギ・椎の木が倒れました。 御蔭様にて怪我人や近隣へのご迷惑をかけることが無く幸いでした。 枝や葉が境内一面に散乱し、その片付け処理に神社役員・顧問・…

崇敬会主催研修講演会が行われました

7日、崇敬会主催による研修講演会「前鳥神社の昔と現代における神社信仰について」が開催されました。 今回は 相模國総社六所神社の柳田直継宮司様にご講話を頂きました。 長年、重鎮として斯界を率いてこられたご経験から、実になる話をたくさん聞かせてい…

ご例祭前の氏子会境内清掃奉仕

昨日の左喜度利会の清掃奉仕に続きまして、本日は氏子会役員によるご例祭に向けての境内清掃奉仕が行われました。 飯野氏子総代並びに神代宮司による清掃奉仕前の挨拶 御社殿屋根の枯れ葉落とし 玉垣に面してる生け垣の剪定作業 高い所の桜の木の剪定作業 大…

例大祭を前に境内整備と櫓(やぐら)建てのご奉仕

7日に左喜登利会の皆様による境内整備と、太鼓保存会・宮世話人の皆様による櫓(やぐら)建て作業が行われました。 左喜登利会では例大祭に向けて境内整備のご奉仕を行いました。雑草を取り、樹木を剪定して庭が美しく整備されました。 境内整備の後は理事…

年末年始 前鳥神社で ご奉仕なさいませんか

当神社では、年末年始に臨時の巫女、駐車場の整理等する男性奉仕者の募集を行っています。 今年も来る、令和2年のお正月を迎えるにあたり助勤者を募集します。 ご奉仕をご希望の方は、下記の事項をご確認して頂きお申込み願います。 尚、平塚市内若しくは、…

だるま六日間祈願   

ただいま前鳥神社の御神前にて、だるまの六日間の祈願を行っています。 人気の六日間祈祷だるまには、学業成就祈願だるまと就職成就祈願だるまがありますが、今回は学業成就の祈願だるまの六日間祈願です。 御神前にてお祓いを行い、学業成就特別祈祷の祝詞…

青年会献灯作業行う

9月に入りましたが、日中の暑さはまだまだ厳しいです。 体調には充分にお気をつけください。 さて、今月28日は前鳥神社の例大祭です。今年の例大祭は元号が平成から令和に変わって初めての例大祭が行われます。新しい御代のお祭りを成功させるべく、様々…

神社参拝研修旅行報告

1日目 前鳥神社を出発した一行は圏央道から八王子市の多摩御陵へ。 北山杉の参道を進み、大正天皇皇后、昭和天皇皇后の鎮まる御陵を参拝しました。 平成から令和の時代を迎え、激動の大正昭和の御代に思いを馳せました。 大正天皇御陵 昭和天皇御陵 今年の旅…

氏子会崇敬会研修旅行安全祈願祭

本日、毎年恒例の氏子会崇敬会主催の研修旅行の旅行安全祈願祭を斎行しました。 一行はこれから令和元年にあたり、昭和天皇陛下が鎮まります武蔵野御陵に参拝後、武蔵国一之宮の氷川神社を正式参拝し、群馬県は伊香保温泉に宿泊。楽しい一晩を過ごし、各地の…

さきとり幼稚園の納涼祭

23日夕刻、境内に「前鳥音頭」や「七夕おどり」の曲、そして小気味よい調子の太鼓の響き、さらには子どもたちの「よいしょ」という威勢のよい声がが流れてきました。 さきとり幼稚園の納涼祭です。 甚平や浴衣姿で登園した子どもたち。ゲームにコンサート…

浦安の舞のお稽古

前鳥神社雅楽保存会の舞部に、今年も新たに4名の舞姫が仲間入りしました。 9月のご例祭に向けてのお稽古が始まっています。 真剣な表情で取り組む舞姫さん。 「みんなとっても覚えが早いのよ」とは 指導者の弁でした。

書籍虫干を行いました

前鳥神社では数多くの古書を所蔵しております。毎年8月を中心に書籍虫干を行っていますが、今年は21日と22日に行いました。 「論語」や「中庸」といった四書五経をはじめとする漢籍、昭和初期までの図書や教科書類、神社所有の祭典帳簿類、江戸時代の古…

氏子青年部 世話人有志の太鼓練習会 

前鳥神社囃子太鼓保存会は小学一年生から大人まで 幅広い会員が活動しています。 今回「ぜひ太鼓を叩いてみたい」という 氏子青年部、宮世話人の方々を対象に 練習が行われました。 太鼓を叩くのは初めてでも、 お祭りにはベテランとしてご奉仕なさってきた…

七五三詣をご検討中の皆様へ

七五三を迎えるお子様をお持ちの保護者様、この度は誠におめでとうございます。 前鳥神社では、湘南の小さな記念日プロデュースサロン「ブライズルームヒップ」さんによる、七五三衣装試着会&予約会を8月23日(金)に開催致します。 お詣り日は、10月2…

蝉時雨(せみしぐれ)

日本語は擬音語、擬声語が豊かなのが特徴です。 蝉は「ミンミン」「じーじー」「ツクツクホーシ」と鳴きます。 さらに日本人は、たくさんの蝉の鳴き声を 時雨の降る音に例えて「蝉時雨」と表現しました。 前鳥の杜では、今日も土砂降りの「蝉時雨」が降って…

池坊 芝岡翠風様 盛夏作品集

以前にも、ご紹介させていただきました 池坊 芝岡翠風先生による生花作品の数々。 今夏も社務所の此処彼処で、猛暑の中の草花が、可憐に咲いています。 今回は、夏の花器の風合いもお楽しみください。 涼やかな美の饗宴です。

四之宮地区ふれあい夏まつり大会

四之宮自治会連合会主催の夏まつり大会。 今年も恒例により、8月4日5日の両日に大野小学校にて開催されました。 各種の出し物、模擬店やゲームコーナー、抽選会等で、地域の人たちのふれあいの場となりました。 前鳥神社氏子会もこの大会に全面的に協力をし…

暑中お見舞い申し上げます

連日 猛暑が続いています。 皆様にはお健やかにお過ごしの事と存じます。 境内は学校が夏休み、仕事も夏季休暇ということもあり、ご家族でのご参拝が目立ちます。 平塚八景に指定されています緑の森の中は、幾分 外よりは涼しく感じます。 蝉たちも今が盛り…

土用干し・神社関係者懇親会

7月28日、祭典行事に使用する紫幕や紅白幕、雅楽保存会と太鼓保存会が使用する装束類の虫干しが行われました。心配された天候でしたが、素晴らしい青空の下、神社役員さんが手際よく作業し、1時間ほどで元の場所に収納することができました。 その後、境…

湘南ケーブルテレビ撮影訪問

平塚市のドキュメンタリー番組『ひらつかビジョン』 東海大学の学生リポーターが、様々な市政の動きや市民活動を紹介しながら 平塚市の今を、発信していきます。 今回は平塚市の素敵な風景・魅力ある場所を探すというコンセプトで、 前鳥神社を撮影するため…

青年部 献灯撤収作業と懇親会

過日斎行されました、八坂神社例祭の献灯提灯の撤収作業が行われました。 作業の後は恒例の部員の家族を含めた懇親会がおこなわれました。 OBを誘い楽しむ 水鉄砲ではしゃぐ子ども達

さきとり幼稚園 お泊り保育

年長組 夏休み最初の思い出作りはお泊り保育です。 キャンプファイヤーやお楽しみタイム、お友達同士、先生方と楽しい時間を過ごしました。 二日目の朝は前鳥神社への参拝の予定でしたが、雨のためホールの神殿をお参りしました。 山口権禰宜からは夏休みの…

八坂神社例祭・こどもまつりが行われました

前鳥神社の境内社の神戸神社(ごうどじんじゃ)にお祀りされている八坂神社の例祭が行われました。以前は毎年7月14日を例祭日としていましたが、休日に行ったほうが良いとの意見があり祭典の日にちが変更されて現在は7月第2日曜日となっております。今…

八坂神社例祭前の氏子さんによる清掃奉仕・子どもまつりのご案内

明日の八坂神社例祭並びに子どもまつりを前に、氏子役員様のご奉仕をいただきました。大駐車場周囲の植え込みの剪定、参道の除草等が行われました。 役員一同作業前の打ち合わせ 役員さん各場所にわかれ清掃奉仕をして頂きました。 ◇境内神社 八坂神社例祭 …

第8回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。

本日7月12日より第8回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。 昨年、当神社ご鎮座1650年の奉祝記念事業として書道作品に加え幼児の絵画も同時に展示したところ大変好評をいただきました。 そこで、今回より同書道展・幼児絵画展として毎…

八坂神社 東町通町堂番

昨日から始まりました、恒例の八坂神社堂番に前鳥神社の高橋文雄顧問がお見えになりました。 高橋顧問は東町にお住まいで、平成11年から平成17年に掛けて責任役員をご奉仕されました。 高橋顧問の温厚篤実なお人柄にて、役員一同和やかに過ごすことができま…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ