ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

崇敬会大祭・総会が行われました

5月19日、前鳥神社崇敬会の大祭が行われました。 崇敬会は前鳥神社を慕う人々の集まりで、一年に一度、五月の第三土曜日に大祭を行っています。 前週からの雨の予報に、境内での諸行事の斎行が危ぶまれましたが、当日は汗ばむほどの明るい日が差す晴天と…

5月19日(土)崇敬会大祭とご祈祷時間のご案内

5月19日土曜日は、前鳥神社崇敬会大祭斎行のため、ご祈祷は午前11時よりご奉仕致します。ご参拝の皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。 前鳥神社崇敬会とは前鳥神社を慕う人々の集まりとして発足し、今年で創立43…

書道作品・絵画作品を募集しています。

「第7回さきとりの森書道展・幼児絵画展」の開催にあたり、書道作品及び幼児の絵画作品を募集します。 本年、当神社はこの地に鎮座して1650年というお祝いの佳節を迎え、様々な奉祝事業・行事が行われています。その一環として、当実行委員会では通常の…

枯れ枝の伐採 除去作業が行われました

平塚八景に指定されております前鳥の森は、今 美しい 緑に覆われています。 その中でも一部には枯れ枝もあり、境内を訪れる参拝者に落下の危険がないようにと、 今回の作業となりました。 途中 突然の雷雨に見舞われましたが、夕方 無事に作業は終了しました…

相模国府祭 斎行される

5月5日、新緑薫る晴天の下、悠久の歴史を誇る相模国府祭が斎行されました。 [発輿祭 献饌] [玉串拝礼] [宮発ち] [緑の眩しい参道を進む] [一の鳥居からの宮出] [大磯町畑中 麦振舞神事(氏子青年部 田邊様ご奉納写真)] [神揃山入山(田邊様…

相模国府祭のご案内

いよいよ明日に迫った相模国府祭。 本年は天皇陛下御即位三十年を奉祝し、相模六社から大神輿が集まる例年にも増して盛大なお祭りになります。 当日は混雑が予想されますので、下記の進行予定をご参考の上、事故のないようにお参りください。 ◆5月5日 前鳥…

昭和祭と境内奉仕作業が行われました

本日8時半より、氏子役員の皆様方にご参列をいただき昭和祭が執り行われました。 昭和63年までは昭和天皇誕生日として、ご崩御後は「みどりの日」とされていましたが、平成19年より昭和の日となり本日に至ります。その昭和の日は法律によると、「激動の…

幼稚園児の参拝

さきとり幼稚園では、礼儀の時間「おさほう」があります。 正座やお辞儀の仕方、茶碗や箸の持ち方、更には玄関の上がり下がりの仕方など様々なお作法を学んでいます。 4月は年度の始めということもあって、年中組・年長組の園児が今までに習ったお作法を生…

明寿会の清掃奉仕

本日は四之宮地区の老人会であります、明寿会の皆様による参道の清掃奉仕がありました。このご奉仕は毎年国府祭、御例祭前、そして年末に行われています。 手馴れた仕事ぶりで作業は1時間ほどですっかり綺麗に終了し、気持ちの良い参道となりました。 「元…

東町稲荷社本殿遷座祭斎行

東町稲荷講ではこの度稲荷社を前鳥神社参道に移設する事になりました。 この移設に伴い、御霊を仮殿に遷座する仮殿遷座祭の奉仕、稲荷社の移設、修理、周辺整備工事等を行ってきましたが、工事が完了したため、このたび本殿遷座祭を行いました。 稲荷講の皆…

左喜登利会 平成二十九年度定期総会が開催されました

4月21日(土)に、前鳥神社研修殿にて、前鳥神社氏子役員会OB組織である左喜登利会の定期総会が開催されました。 議案審議では年間の事業報告、決算、事業計画、予算案等が審議され全会一致で承認されました。来たる平成31年度、左喜登利会創立三十周年…

前鳥神社で見られる「鳥」

境内を大きな木々に囲まれた前鳥神社は、私たち人間にとって癒やしの場ですが、小鳥たちにとっても楽園、休息の場です。 [春の初めの百舌鳥(モズ)] 平塚市内で一般的に見られる鳥類はもちろん、相模川に近い立地によるのか、サギ・アオサギが高い杉の木…

クマザサの花

研修殿前のクマザサに花が咲きました。 珍しいとお思いの方がいらっしゃると思いますが、このクマザサには 毎年花が咲いています。 花は緑色で目立たないのですが、イネの花に似ています。 ご覧ください。

神輿の入れ替えが行われました

4月15日、平塚市博物館で行われている春期特別展「四之宮 前鳥神社−その神輿と地域の信仰−」の目玉展示である、神輿の入れ替え作業が行われました。 搬入日同様に、前鳥神社氏子世話人・青年部が総出で大神輿の搬出と、八坂神社神輿の搬入を行いました。 運…

ワシントン桜の植樹と開花

去る3月末、境内の桜並木に新しい仲間が加わりました。 この日植えられた2本の桜の苗木は明治45年(1912)に日本からアメリカ合衆国ワシントンD.C.に贈られた桜の孫の木です。 植樹作業 ポトマック河畔の桜並木は日米友好の証として有名ですが、その3000本もの…

国府祭 神輿かつぎ(白丁) 募集

相模の国、最大の祭典であります国府祭。 寒川神社・川勾神社・比々多神社・前鳥神社・平塚八幡宮・六所神社の 各神社の神輿が大磯の神揃山(かみそろいやま)と王家場(おおやば)に集まり、天下泰平と五穀豊穣を祈願します。 四之宮では中学生から大学生、…

新緑の境内

桜の花が終わり、境内はケヤキの大木の緑が大変美しい季節がやってきました。 「森の前鳥神社」として平塚八景に指定されております御神域に、是非足をお運びください。 氏子の髙橋謙吉様からは藤の花の鉢植えをご奉納を賜りました。 桜と同様に平年より10…

さきとり幼稚園 入園奉告祭

さきとり幼稚園 第42回の入園奉告祭が行われました。 園ホールでの入園式の後、本来であれば前鳥神社御社殿前にて斎行するところでしたが、あまりの強風のため、園ホール神殿の前にて執り行われました。 お祓いの後、入園のご奉告と園児たちのこれからの健…

前鳥神社見学会が行われました。

4月8日午後1時から前鳥神社見学会が行われました。平塚市博物館で開催している春期特別展「四之宮前鳥神社 その神輿と地域の信仰」の関連行事です。 神職と共に神社内を隈なく巡り説明を受ける事ができる貴重な機会とあって、集まった皆様はをとても熱心…

神輿担ぎの練習

8日午後より境内にて神輿担ぎの練習会を行いました。 5月5日の相模国府祭に向けての練習です。 杉山青年副部長所有の神輿を担いで練習しました。 休憩を挟みながら何度も担ぎ、リズムや足の運びなどを確かめていました。 皆さまお疲れ様でした。

小駐車場舗装工事竣功

ご参拝の皆さまには、ご迷惑とご不便をおかけしましたが3月31日より始めました、小駐車場の舗装工事が無事に完成し、参拝者の今後の安全を祈願する竣功清祓式を行いました。 この度新規に駐輪場を設けました 駐輪場の清祓 参道西側の車止め清祓 夜間でも…

花慰霊祭行われる

このたび、平塚市園芸協会花き部会とJA湘南花卉部会の共催で花慰霊祭が行われました。生産者の皆様は御神前に丹精込めて育てた花を奉納し、日頃の感謝と花への慰めの気持ちを捧げられました。 神事の後は、ニの鳥居際にある大野花卉部会の花供養の碑にも花…

小駐車場舗装工事始まる

予てより進められておりました式年大祭奉祝の境内整備事業の最後として、小駐車場の舗装工事が始まりました。 工事期間中は駐車禁止となりますので、何かとご不便及びご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力の程宜しくお願い申し上げます。 工事期…

相模國式内社の会 巡拝会

相模国の式内社13社で組織される相模國式内社の会の巡拝会が28日に行われました。 第40回目となる巡拝会、今年は埼玉県の高麗神社、秩父神社、寶登山神社を参拝しました。 高麗神社 代々神職を勤める高麗家の住宅は17世紀のもの しだれ桜が見頃でした 秩父神…

氏子会総会開催

3月25日平成29年度前鳥神社氏子会総会が開催されました。 氏子会総会に先立ち、青年部の総会が午前11時、宮世話人の総会が午後1時30分から行われました。 肥沼青年部長に合わせて神殿遥拝(青年部総会) 宮世話人永野氏の司会進行(宮世話人総会)…

お花見会と神社見学会のお知らせ

ここ数日お天気が不安定ですが、境内のお花は次々に開花して春を告げています。 [咲き始めた花桃] 奨学神社と神戸神社の間にある大きな桜は六割ほど開花しましたが、参道の桜はまだ二割ほどです。 [さがり桜] 山吹も一部開花しています。山吹は花期が長…

春期特別展「四之宮 前鳥神社 -その神輿と地域の信仰-」が始まりました

3月17日から前鳥神社と四之宮の歴史にスポットを当てた特別展が平塚市博物館で始まりました。 今回の展示は「信仰」を一つのテーマとし、前鳥神社の祭事と四之宮地区に残る信仰「講」、祭りに奉納されてきた芸能 人形芝居や囃子太鼓の史資料が出展されて…

速報 前鳥神社展始まる

御鎮座一六五〇年式年大祭奉祝事業の中の文化事業として、平塚市博物館にて「四之宮前鳥神社 その神輿と地域の信仰」と題して資料展が始まりました。 初日の17日には開会セレモニーに次いで、鈴木権禰宜からの展示説明会が開かれました。 凡そ70名の入館者に…

さきとり幼稚園 卒園式

3月16日 さきとり幼稚園 第41回の卒園式が行われました。 一人ひとりが立派に卒園証書を受け取りました。 慣れ親しんだお友達、先生方、教室、遊具ともお別れです。 幼稚園で学んだ事を基礎に、小学校でも頑張ってください。 神さまは、いつもみなさん…

御鎮座一六五〇年式年大祭についてタウンニュースで特集されました

本日発行のタウンニュースで前鳥神社の特集が掲載されました。 簡単な御由緒と、今週末から始まる記念事業について紹介されております。是非ご覧ください。

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ