ぶろぐ 前鳥の森から

神奈川県平塚市四之宮に鎮座する前鳥神社(さきとりじんじゃ)のブログです。

八坂神社例祭・こどもまつりが行われました

前鳥神社の境内社の神戸神社(ごうどじんじゃ)にお祀りされている八坂神社の例祭が行われました。以前は毎年7月14日を例祭日としていましたが、休日に行ったほうが良いとの意見があり祭典の日にちが変更されて現在は7月第2日曜日となっております。今…

八坂神社例祭前の氏子さんによる清掃奉仕・子どもまつりのご案内

明日の八坂神社例祭並びに子どもまつりを前に、氏子役員様のご奉仕をいただきました。大駐車場周囲の植え込みの剪定、参道の除草等が行われました。 役員一同作業前の打ち合わせ 役員さん各場所にわかれ清掃奉仕をして頂きました。 ◇境内神社 八坂神社例祭 …

第8回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。

本日7月12日より第8回さきとりの森書道展・幼児絵画展がはじまりました。 昨年、当神社ご鎮座1650年の奉祝記念事業として書道作品に加え幼児の絵画も同時に展示したところ大変好評をいただきました。 そこで、今回より同書道展・幼児絵画展として毎…

八坂神社 東町通町堂番

昨日から始まりました、恒例の八坂神社堂番に前鳥神社の高橋文雄顧問がお見えになりました。 高橋顧問は東町にお住まいで、平成11年から平成17年に掛けて責任役員をご奉仕されました。 高橋顧問の温厚篤実なお人柄にて、役員一同和やかに過ごすことができま…

八坂神社 堂番

14日の八坂神社ご例祭に向け、各町内の分担により堂番が始まりました。 神社からの御神酒と持ち寄った飲み物で喉を潤しながら、大前をお守りします。 昔のお祭りや四之宮の話等で盛り上がり、午後10時 四之宮流の手締めで終了しました。 この堂番、13日の夜…

八坂神社宵宮祭斎行

7月9日 境内 神戸神社に鎮座する八坂神社の宵宮祭が執り行われ、氏子役員多数が 参列しました。 八坂神社のお祭りは、本日より14日の例祭までの5日間にわたり各町内の氏子様により堂番(お宮の番)が行われます。 前鳥神社囃子太鼓保存会の練習も今日か…

青年部主催神輿練習会を行う

7日午後より時折り小雨の降る中、境内にて神輿担ぎの練習会が行われました。来る7月14日の八坂神社例祭に向けての練習です。 杉山青年副部長所有の万燈神輿を担いで青年部員を始めお神輿好きな青年部OBや宮世話人、氏子さんも集まり楽しく練習しました。…

前鳥神社書記の素敵な趣味

ご紹介しましょう。 こちらの女性は、前鳥神社自慢の書記です。 字を書くのが大好きです。 この方は大変多趣味な方でして、 趣味で作られた作品があまりに素晴らしいので、是非お披露目しようと思います。 綿棒にキッチンハイタ―の原液をつけて、大好きな詞…

前鳥神社のサワガニ

前鳥神社に住み着いているサワガニたちが活発になる時期になりました。 ご祈祷の控室から見える中庭には、サワガニたちのお住まいがあります。 サワガニには赤、茶、灰色や黄色など色々ありますが、 前鳥神社にいるサワガニはこんな色です。(あら可愛い。) …

前鳥神社神輿(みこし)担ぎ練習会のご案内

7月14日(日)に斎行される当神社境内社 八坂神社例祭に向け、前鳥神社神輿担ぎ練習会を下記の日程で行います。 当日は、写真の万灯神輿で本番さながらに練習します。 担いだことのない方にも丁寧にお教えしますので、是非ご参加下さい。 見学も大歓迎で…

夏越の大祓式が行われました。

本日は雨天の為、社殿内にて行われました。 今年も大勢の方が参列してくださいました。(来られなかった方も郵送という形でのお祓いでご一緒に清められました。) 大祓の儀式は、はじめに参列者全員で大祓詞を唱え、次に切麻(きりぬさ)という白い小さな紙と…

夏越の大祓式のご案内

本日 斎行予定の夏越の大祓式 茅の輪くぐり神事 夏越祭は 予定通り午後3時より執り行います。 尚、雨天並びに境内の状況によりましては大祓式並びに夏越祭は御社殿内で行い、 その後 茅の輪くぐり神事となります。 ご参列の皆様には道中 お気をつけてお越し…

畜霊祭が行われました

今年も近隣で養豚業を営む方々で構成される湘南農業協同組合(JA湘南)養豚部会による畜霊祭が、前鳥神社の御社殿にて執り行われました。 家畜の命を途中で断ちて生計を営んでいる畜産農家ですが、この日はその御霊をお慰めし感謝を捧げ、さらに畜産業の弥栄…

さきとり幼稚園大祓式斎行

さきとり幼稚園大祓式が斎行されました。 はじめに園長でもある神代宮司から、園児たちに講話がありました。 「大祓は目には見えない心のよごれをきれいにするための大切なお祭りです。 心がよごれると、お友達と仲良くできなくなったり、 お花をみてもきれ…

久社会 開催

前鳥神社の関係神社で組織される久社会の一年に一度の研修と懇親会が行われました。 今年は、はじめに平塚市東真土に鎮座する真土神社を正式参拝。 その後、松木勝美氏子総代に挨拶をいただき、次いで山本昇司顧問より、神社の御由緒や組織についてのご講話…

御嶽神社例祭斎行される

6月18日 恒例の御嶽神社例祭が行われました。 御本殿の向かって左側に鎮座する御嶽神社は、江戸時代より続くと言われている御嶽講の信仰の中心の御社です。毎年この時期に代参者三名が東京都青梅市に鎮座する武蔵御嶽神社に詣でて御神札を戴き、この御嶽…

池坊 芝岡翠風様による生花作品の数々

前鳥神社では、御祈祷者やお客様への最上級のおもてなしの意を込めて、 池坊 芝岡翠風様のご奉仕により、部屋の各場所に生花を活けていただいています。 社務所の中でしか見ることが出来ない為、あまり人目につかないのがもったいなく、撮りためておいた作品…

おもてなし

皆様には境内並びに社務所内のトイレをいつも綺麗にご使用いただき、ありがとうございます。 神社では皆様に気持ち良くご使用いただけるよう職員をはじめボランティアさんのご奉仕により、毎日欠かすことなく掃除を行っています。 また、ちょっとした「おも…

夏越の大祓式の案内を発送しました

神社で御祈祷された方や出張祭を行われた方を対象に、6月30日に行われる「夏越(なごし)の大祓式」のご案内を発送いたしました。 本年は6月30日午後3時より執り行います。開始時刻が昨年と異なりますのでご注意ください。 当日参列できない方は、案…

御朱印をいただく際の注意

近年、御朱印ブームが起こりまして、年々御朱印をお求めになられる方が多くなってまいりました。 多く来られると同時に問題が出てきます。 他神社でも多発しているという、御朱印帳間違い。 自分の御朱印帳が戻ってこないと思っていたら、他の人が間違えて持…

さきとり幼稚園きく組からタマネギが奉納されました。

先日、前鳥神社の境内にある“さきとり幼稚園”の年少さん、きく組のお友達が、あるお野菜を神社に奉納しに来てくれました。 たんぽぽを連想させるかわいいお帽子ですね。 「こんにちは。」と挨拶すると恥ずかしがってクルッとそっぽを向いてしまいましたが(笑…

御鎮座千六百五十年式年大祭奉祝記念事業実行委員会解散式

本日、氏子崇敬者の皆様の多大なるご協力とご理解の下、御鎮座千六百五十年式年大祭奉祝記念事業実行委員会が目出度く解散式を迎える事が出来ました。 解散式を行う前に、解散奉告参拝を行い神代宮司を始め山口泰三実行委員長、長嶋晃雄顧問代表、伊藤栄雄崇…

国際自由宗教連盟(IARF)日本チャプター神奈川地区様正式参拝

この度、国際自由宗教連盟(IARF)日本チャプター神奈川地区の38名様が、当神社を正式参拝されました。 立正佼成会湘南教会の北支部の方が毎月当神社の清掃奉仕活動を行っていますが、その方々の御縁での参拝です。 境内の手水処で手水を済ませて社務…

梅雨入り間近

これから西日本では続々と梅雨入りしそうですが、関東地方の平年の梅雨入りは 6月8日とされています。 前鳥神社境内にもそれを予感させるものがありました。

七五三衣装試着会&予約会のご案内

湘南の小さな記念日プロデュースサロン「ブライズルームヒップ」さんによる、 七五三衣装試着会&予約会を6月15日(土)16日(日)、8月23日(金) に前鳥神社にて開催致します。 お詣り日は、10月26日(土)27日(日)、11月10日(日)1…

令和元年5月18日、崇敬会大祭の様子

崇敬会総会 大祭式典 稚児行列、古代行列 飴細工出店の飴善さん、 飴細工の技術で有名な方です。 小が300円 中~大が500~1000円 子供から大人まで、とても大人気でした。 太鼓団体3組による演奏 パンダとヒョットコがお菓子をくれました どの団体さんも自分…

5月18日崇敬会大祭のお知らせ

5月18日土曜日に崇敬会大祭が行われます。 前鳥さまを慕う人々の集まりである前鳥神社崇敬会が主催する年に一度のお祭りで、今年で第44回目を迎えます。 当日はどなたでもご参加いただけるお茶席、崇敬会市(平塚名店市、野菜直売、フリーマーケット)、…

白丁のご苦労さん会

前鳥神社の相模国府祭は白丁と呼ばれる少年たちが、御霊神輿を早朝7時より午後8時半の宮入りまで担ぐのが伝統となっています。 まさしく祭りの主役となるのが白丁たちです。 この度のお祭りに奉仕した白丁並びに青年会や、神社の主な役員が一堂に会しての反…

サイクリングの休憩に

平塚八景 前鳥の森も新緑が美しい季節になりました。 ご自慢の自転車で、サイクリングにお出かけの方も多いと思います。 前鳥神社境内には、そんなサイクリングを楽しむ方々のために専用のサイクルスタンドをご用意してあります。 1650年の悠久の時を刻む緑…

クマザサの花が咲きました

今年もクマザサの花が咲きました。 社務所前のケヤキの根元にクマザサが植えられていますが、そこに今年もたくさんの花が咲きました。 昨年もブログで紹介しましたが、毎年咲く笹の花です。 「枯れてしまう」と心配の方がいらっしゃるかも知れませんが、クマ…

前鳥神社

〒254-0014 神奈川県平塚市四之宮4-14-26
御朱印・お守り 受付時間・・・・8時〜17時
御祈祷 受付時間・・・・9時〜16時30分

TEL 0463(55)1195 FAX 0463(55)1370

ご質問|お問い合わせ